視点提供録 vol.467:手段と目的を履き違えないように

■先日の打合せのことです。
 
私より報告することがありました。
 
■数字の報告を行ったのですが、
1つ注文がありました。
 
注文を受けたとき
 
「このデータ集計するの、
 結構大変なんだよなぁ・・・」
 
と思わず思ってしまいました。
 
そして、
この反応が出てしまい、
 
「手段と目的が入れ替わっている」
 
と指摘して
いただきました。
 
■過去にも、
 
「手段と目的」
 
の投稿は
ある程度の回数を
重ねてまいりました。
 
※参考バックナンバー※
 視点提供録 vol.264:お金は目的ではない! 手段なんだ!
 視点提供録 vol.396:「何を」「何のために」行うのか、を考える
 視点提供録 vol.404:手段と目的を正しい位置に配置する
 視点提供録 vol.448:ふるさと納税から學ぶ俯瞰の重要性
 
しかしながら、
これでも尚、
手段と目的は
入れ替わってしまうもの。
 
手段と目的の
入替り防止は
なかなか難しいようです。
 
■では、
どうしたらいいのでしょうか。
 
パッと思いつくのは
 
「何かを行う前に
 何のために行うのかを
 考える習慣を身につける」
 
ことではないかと思います。
 
このためにも、
常日頃から
目的意識を持ちながら
生活することが
重要なのではないでしょうか。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
——————————————————————————–
 
【本日の視点】
 ■目的意識を持つ習慣を身につける
 
——————————————————————————–
 
▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です