視点提供録 vol.715:某チェーン店に入って感じた○○の恐ろしさ

過日、某チェーン店に行ったときのこと。 駅周辺に複数店舗あり、目的の店舗が見つからず、とりあえず視界に入っている店舗に入りました。 この店舗内での会話です。 ふ:A店(目的の店舗)に行きたいんですが・・・ A店の方:○○… 続きを読む 視点提供録 vol.715:某チェーン店に入って感じた○○の恐ろしさ

視点提供録 vol.714:人混みを歩いて氣づいた○○の大切さ

私は人よりも歩くのが速いようです。 過日、ある道を歩いていたのですが、標識では徒歩40分と書いてあったところ、30分で行ってしまいました。 単純計算約1.3倍の速度です。 駅でも人混みをかき分けて進むことが多くあります。… 続きを読む 視点提供録 vol.714:人混みを歩いて氣づいた○○の大切さ

視点提供録 vol.713:あなたの想いはなんですか?

またまた乃木坂46ネタになりますが(汗)乃木坂46のメンバーは概ね40人前後のようです。 アイドルになるということは 「アイドルになりたい」 という想いを持っているのかと思いきや、インターネットで出回っている情報によると… 続きを読む 視点提供録 vol.713:あなたの想いはなんですか?

視点提供録 vol.712:喜びが1つ増え、悲しみが1つ減る

乃木坂46の曲はほとんど知らないのですが、ひょんなことからこの『悲しみの忘れ方』という曲の存在を知りました。 歌詞がとても素敵で、フルバージョンで最後まで聴いてしまいました。 ときどき同じような投稿を行っているかもしれま… 続きを読む 視点提供録 vol.712:喜びが1つ増え、悲しみが1つ減る

視点提供録 vol.711:「とりあえず」の行動力

未来予知ができるならばできるようになりたいと思うことがある。 さらに言えば、自由自在に未来予知ができるならばいいと思うことがある。 しかしながら、現実的に未来を予知は非常に難しい。 だとするならば、 「とりあえず行動する… 続きを読む 視点提供録 vol.711:「とりあえず」の行動力

視点提供録 vol.710:グライダー人間に想う

ご存知の方も多いかと思いますが、外山滋比古さんの著書に『思考の整理学』という著書があります。 私の記憶が正しければ、最初の章は「グライダー人間」のような内容だったと思います。 要は、 「他人に引っ張ってもらえば動けるが、… 続きを読む 視点提供録 vol.710:グライダー人間に想う

視点提供録 vol.708:試してみるセンス

所属している集団にもよると思いますが、新しい物やサービスを積極的に試してみる人と、他の反応を見てから取入れる人がいると思います。 マーケティングの用語では、アーリーアダプターとかレイトマジョリティなどと5つに分類されます… 続きを読む 視点提供録 vol.708:試してみるセンス

視点提供録 vol.707:立ち止まるのもセンス

世の中には、前を見て突っ走っている人もいるだろう。 ただ、ときどきは立ち止まって後ろを見てみるのも大切かもしれない。 特に(旧暦の)この1年は後ろを見てみることがテーマの1つ。 前に向かって歩みを続けることも素晴らしいが… 続きを読む 視点提供録 vol.707:立ち止まるのもセンス