視点提供録 vol.717:目標を立てたときの3つの結末

目標を立てたとき、どのような結末が待っているでしょうか。

いくつか考えられると思います。

1つ目が、達成すること。

もう1つが、諦めること。

一般的には、この2つがよく言われると思います。

ただ私はもう1つあると思います。

それは「時間切れ」です。

具体的に考えてみましょう。

私の趣味の1つに将棋があります。

将棋はプロ棋士になるためには、奨励会というところに所属し、26歳までにプロにならなければなりません。

つまり、将棋のプロ棋士になるという目標を立てたとき、3つの結末が待っています。

1つ目が、無事にプロ棋士になること。

2つ目が、途中でやめてしまうこと。

そして、3つ目が、年齢制限により辞めざるを得ないこと。

この3つがあると思います。

意外と3つ目の「時間切れ」は忘れがちなもの。

皆さまも、何か目標を立てたとき、この3つがあることを意識するといいのではないでしょうか。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました !

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

ブログ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です