視点提供録 vol.297:改めて感じた人と会うことの大切さ

■ここ2・3年のことですが、
それまでの生活では想像できなかったほど
人とお会いさせていただくことが増えています。

 

特に、
「従業員」
ではなく
「経営者」
「個人事業主」
の方との面会が非常に多くなっております。

 

というよりも、
「経営者」
「個人事業主」
の方がほとんどです。

 

 

■『金持ち父さん』シリーズで著名な
ロバート・キヨサキさんが考案したB/Iクワドラントでは、
「従業員」
「個人事業主」
「経営者」
「投資家」
で考えることが異なる、
と考えておりますが、
面会を重ねていくにつれて、
この考えが現実に存在すると感じています。

 

もちろん、
以前、お伝えさせていただいたかと思いますが、
それぞれのクワドラントで
「何が良くて何が悪い」
とかではありません。

ただ、
人間は良くも悪くも環境に染まりやすい生き物。

 

私も御多分に洩れず、
「従業員」思考から
「個人事業主」「経営者」思考に
シフトしてきました。

 

たとえば、
「目の前の人に何かしらの価値を届けよう」
という心持ちで接することは
半自動的にできるようになってきました。

 

尤も、
お会いさせていただく方のステージが凄すぎて
提供できるような価値が
ないときもありますが・・・(苦笑)

 

 

■昨日も、
自分自身でビジネスを取組み始めている方と
お会いさせていただきましたが、
やはり人と会うと多様な視点を頂けるもの。

 

自分自身の現状の悩みにたいして
いろいろと言っていただきました。

 

特に
「考えたこともなかった」
「思いつきもしなかった」
という視点は
非常に大きなアドバイスになりました。

 

蛇足ですが、
この「視点提供録」も
「こんなこと考えたこともなかった」
「こんなこと思いつきもしなかった」
と感じていただければと思い、
書き続けています。

 

 

■閑話休題。

 

ただ、
この想像すらできなかったことがきっかけとなり、
何か次の展開が見える可能性は否定できません。

 

そして、
この展開を開く最上の方法の1つは
人と会うことでしょう。

 

面会をつうじて対話を行うことにより
新しい一面を見出す –
この大切さに改めて感じた次第です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■面会をつうじて新たな視点が開ける

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です