視点提供録 vol.221:人生で大切なことは同行ショッピングからも學べた

■昨日は、
初めての同行ショッピングでした。

ジャケットの王道、
ネイビージャケットを探しに行きました。

事前準備のとおり、
「あのお店と、あのお店と、あのお店と・・・」
と進みながら、
試着を繰返していました。

「ファッションに疎いころの自分だったら、
このポイントは見ていないなぁ・・・」
と思うところも、
クライアントさんにはお伝えしながら
探して行きました。

「春夏物の終わり、秋冬物の始まりのシーズンで、
もしかしたらいいジャケットをないかも・・・」
と思っていましたが、
いいジャケットが見つかり、
満足していただけたと思います。

■さて、
同行ショッピングは次のような価値があるのかと思います。

・時間の短縮
・成功確率up
・失敗確率down

一方で、
次のような価値は感じにくいと思います。

・自分で探す楽しみ、喜び、達成感
・お得感

■一長一短という言葉があるように、
同行ショッピングには同行ショッピングのよさ、
自分で選ぶことには自分で選ぶことのよさがあります。

どちらがいい悪いではありません。

内容によって使い分けるのがいいでしょう。

ただ、
コントロール欲が強い人は
何でも自分でやりたがる傾向にあるかと思います。

任せるところは任せ、自分でやるところは自分でやる
– うまく使い分けられるのが、よりよい人生を歩む
1つのポイントとなるでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■任せるところは思い切って任せる

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です