■昨日は、
初めての同行ショッピングでした。
ジャケットの王道、
ネイビージャケットを探しに行きました。
事前準備のとおり、
「あのお店と、あのお店と、あのお店と・・・」
と進みながら、
試着を繰返していました。
「ファッションに疎いころの自分だったら、
このポイントは見ていないなぁ・・・」
と思うところも、
クライアントさんにはお伝えしながら
探して行きました。
「春夏物の終わり、秋冬物の始まりのシーズンで、
もしかしたらいいジャケットをないかも・・・」
と思っていましたが、
いいジャケットが見つかり、
満足していただけたと思います。
■さて、
同行ショッピングは次のような価値があるのかと思います。
・時間の短縮
・成功確率up
・失敗確率down
一方で、
次のような価値は感じにくいと思います。
・自分で探す楽しみ、喜び、達成感
・お得感
■一長一短という言葉があるように、
同行ショッピングには同行ショッピングのよさ、
自分で選ぶことには自分で選ぶことのよさがあります。
どちらがいい悪いではありません。
内容によって使い分けるのがいいでしょう。
ただ、
コントロール欲が強い人は
何でも自分でやりたがる傾向にあるかと思います。
任せるところは任せ、自分でやるところは自分でやる
– うまく使い分けられるのが、よりよい人生を歩む
1つのポイントとなるでしょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
——————————————————————————–
【本日の視点】
■任せるところは思い切って任せる
——————————————————————————–
▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31