視点提供録 vol.217:ふくはら、自分のビジネスを語る

■昨日
参加させていただいた交流会&セミナーでは、
理論の學びも然ることながら、
実践経験が非常に大きな価値になったと感じております。

たとえば、
平成進化論で著名な鮒谷さん(http://www.2nd-stage.jp/
がよくお話されている
「プラスの痕跡を残すことを意識しながら話す」
ことを意識的に行うことができたと思います。

具体的には、
「ファッションの着こなし」

「人の紹介」
を意識しながらお話させていただきました。

また、1人の方から
「百貨店の店員さんかと思いました」
と言っていただける体験もあり、非常に嬉しく感じました。

(あ、私はデパートで働いたことはありません。
ましてや、アパレル関係で働いたこともありません笑)

「ファッション業界に全く携わったことがない
(ほとんど)独学の人間でも、
デパートの店員さんに間違えられるぐらいの
オシャレはできているんだな」
とかなり自信になりました。

■そして、
この「プラスの痕跡を残す」行動を行うことで
感じたことがあります。

それは、
「人を紹介するだけでも価値になる」
ということ。

紹介先の方とのアポイントはまだ取れていませんが、
人を紹介するだけであるにもかかわらず、
非常に喜んでいただけました。

■さて、
今回の最大の収穫は
「他人に自分が取組みたいビジネスを堂々と語れた」
ということです。

今までも人と会ってお話させていただく機会は
少なからずありましたが、
自分自身で語りたいことがあまり明確ではありませんでした。

しかしながら、
今回、自分自身で考えているビジネスを
見るからに人生の先輩と見受けられる方にたいしても
しっかり話すことができました。

こうして
多少詰め切れていないところもありながらも
自分の考えを力強く言えるようになることが、
個人事業主や起業家としては特に必要なことなのだと
身をもって感じることができました。

■また、
とある先輩経営者が話していたことで
「話すと自分自身がどう思っているかがよくわかる」
とお話されていました。

実際、
自分自身の口から話しても、
違和感は感じていません。

まだ構築中ですが、
早いうちにリリースできるよう、
楽しんで進めていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■想いを語ると氣持ちがわかる

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です