視点提供録 vol.282:自分が解決したいの? 問題を解決したいの?

■今、振返ってみると
非常に恥ずかしい限りではあるのですが、
社会人になりたてのころは
「自分が〇〇になって××を解決する」
という想いが非常に強く出ていました。

 

完璧主義の精神が
色濃く表れていたのだと思いますが、
「自分が想う通りの形が最善」
と思っていました。

 

別の言葉で言うならば、
「自力でやらなければならない」
と言ってもいいかもしれません。

 

 

■ごく最近、
上記のことに氣がついたのですが、
この原因は次の理由によるためだと考えています。

 

それは –
「問題を解決することではなく、
自分が解決することに
フォーカスされている」
ということ。

 

そして、
「『自分で解決しなければならない』
という考え方はエゴではないか」
ということ。

 

■自分のなかで
様々な分野に問題意識を抱えています。

 

たとえば、
「(やりたくない)長時間労働」
「(資産はあるけれどもやっぱり多い氣がする)日本の負債」
「地球温暖化」
を解決できたらいいな、と考えています。

 

しかしながら、
すべての分野において
解決できるための知識・経験を積むとするならば、
自分自身が勉強するだけで
数年はあっという間に費やしてしまうでしょう。

 

いくら時間とお金があったとしても、
一生の間に解決できる分野は限られてしまうでしょう。

 

(「そもそも解決できるのか?」
という問いは伏せておきましょう)

 

しかしながら、
この考えは、自分で解決することが
前提となっているからこそ生まれるもの。

 

自分で解決するという
「欲」
の表れとも言えるでしょう。

 

 

■だとするならば、
すでにそれぞれの分野で一流となっている方々と協力して
問題解決に取組めばいいだけのこと。

 

「他力」
をお借りして解決すればいいのでしょう。

 

この形が、所謂
「夢」
と言えるでしょう。

 

 

■ただ、
一方で人間には欲があります。

 

突き詰めて考えると、
「自分はこういう社会の方がいいと思う」
というのも
「自分の」想いを表現しているという点では
一種の欲と言えるかもしれません。

 

自分自身の足でしっかり立って
行動されている方でも、
最終的なゴールは
「自分が楽な生活を送りたい」
という思いで動いている方もいらっしゃいます。

 

「利他」
という言葉は非常に大切ですが、
一方で
「聖人君子みたいになれるのか、いるのか」
と問われると
なかなかいないように感じます。

 

また、
欲が最大のエネルギー源と言っても
過言ではないかもしれません。

 

「欲」

「夢」 –
「自分がこうなりたい」

「社会をこうしたい」
のバランスを
うまく取ることが大切なのでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■自分が解決したいのか、問題を解決したいのか

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です