視点提供録 vol.283:リソースがない ⇒ 戦略

■生きていくなかで
最初から潤沢なリソース(お金・人脈など)を持って
生まれてくる方は数少ないと思います。

 

数少ないというよりも
ほんの一握り
と言った方が正しいかもしれません。

 

ただ、
リソースがないからと言って、
ある人を羨んでも仕方がありません。

 

実際、
宮崎奈穂子さん
http://ameblo.jp/miyazakinahoko410/
のように
路上ライブからいきなり武道館単独公演を
達成される方もいらっしゃいます。

 

 

■では、
リソースがないときにどうすればいいのか。

 

ここで大切になってくることが
「戦略」
ではないでしょうか。

 

弱者の戦略としては
ランチェスター戦略
は有名ですね。

 

 

■私自身の話で恐縮ですが、
振返ってみると、
大きな成果を上げることができたのは
戦略を考えて実行したときだと思います。

 

たとえば、
高校時代に将棋の大会で
対戦相手に恵まれたこともありましたが、
全国大会に出場することができました。

 

しかも、
メインの部活動は運動部でしたので
サブの部活動として(笑)

 

このときは、
覚えることを極力少なくして、
その場の思考の勝負に持込むことを考え、
トレーニングしていました。

 

また、
ファッションにかんしても、
むやみやたらに買うのではなく、
戦略を練って買い物に行くことが
当たり前になってきています。

 

先日のセミナーでも
一部このような内容をお伝えさせていただきました。

 

 

■平成進化論(http://www.2nd-stage.jp
で著名な鮒谷さんの言葉に
「ゲームには所与の条件がある」
「合理を極めて非合理に進む」
という言葉があります。

 

非合理はどうしても無駄があるため
豊富なリソースがある人が採れる
作戦だと思います。

 

最初は合理的に無駄をなくして
戦略を練って取組むことが
大切なのだと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■リソースがないからこそ、戦略を考える

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です