視点提供録 vol.285:スキル <<<<<<<<<< マインド

■昨日参加した
将Give(http://shogive.com)の懇親会は、
将棋のコミュニティだけあって、
基本的に将棋にかんする話題です。

 

タイトル戦について話す方々、
戦法について話す方々、
将棋を指す方々、
など、将棋にかんするトピックが
あちらこちらで飛び交っています。

 

こんな懇親会ですが、
珍しく恋愛・結婚の話が出てきました。

 

私が
「紳士塾」
という塾をぽつりぽつり始めていることがきっかけで、
恋愛や結婚の話になりました。

 

将棋がフックとなり繋がっている皆さまと
将棋以外の話をすることは新鮮であり、
同時に楽しい時間になりました。

 

たいへんありがたいことに、
「紳士塾」
のコンセプトや想いに
ツッコミを入れていただき、
考えることがまだまだあるな、
と反省しました。

 

 

■さて、
女性よりも男性が多かったこともあり、
「男性が女性に求める恋愛・結婚の条件」
のような話になりました。

 

とある方とはなかなか考え方が近く、
「あ、1人じゃなかった」
と、頼もしく思いました(笑)

 

女性からの質問に
回答していく形で進んでいたのですが、
回答していくうちに、
ふと氣がついたことがあります。

 

それは、
「女性に求める条件を言葉に落としていないから、
『何となくこんな人がいい』という、
フワッとしたイメージになっている」
ということ。

 

そして、
このことを考えているときに、
また1つの氣づきがありました。

 

それは
「そのときにできなくてもいい。
将来できるようにする心構えが非常に大切である。
ということ。

 

 

■よくよく考えてみると
(あまり考えなくても?)
お付合いするときに何でも完璧にできる女性は
ほとんどいないでしょう。

 

(当然、男性も然りですが)

 

だからこそ、そしてお付合いを重ねていくうえで
少しずつ成長していくことが
大切だと思います。

 

たとえば、
最初に出会ったときは
料理がまったくできなくても、
将来できるようになろうとする心構えがあることが、
非常に重要ではないでしょうか。

 

尤も、
できていることが多い方が嬉しいと思う人は
多いかと思いますが(笑)

 

(当然、男性も然りですよ)

 

 

■そして、
ビジネスも同じかな、
と思います。

 

最初は何もできません。

 

何者でもありません。

 

あるとしたら氣持ちぐらい。

 

今はスキルはなくても、
将来身に付けようとする姿勢が大切で、
その方が応援されやすいでしょう。

 

だからこそ、
スキルよりもマインドの方が
何十倍も大切ではないのではないでしょうか。

 

「女性に求める条件は次回までの宿題」
と言われているので、
ふとしたときにメモしていきたいと思います(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■最初からできなくても、できるようになろうとする姿勢が大切

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です