視点提供録 vol.284:コスパで価値提供できるのか?

■一昨日の面会をつうじて、
改めて感じていたことがあります。

 

それは
「戦略とかコスパとか本質とかが大好きである」
ということ。

 

言い換えると、
大切なポイントのために
それ以外のことを簡単に捨てられる
ということかもしれません。

 

たとえば、
食事は栄養バランスが取れているならば
毎日ほとんど変わり映えのない食事でも
苦になりません(笑)

 

また、
昨日の投稿でも書きましたが、
ファッションはコスパを大切にしています。

 

ミニマリスト氣質であるため、
モノをあまり持ちたくないこともあり、
コスパファッションとも関連がありますね。

 

加えて、
究極的には本質を極めることが
いちばん効率がいいと考えており、
基本を発展させることで応用が解決できる
という考え方は大好きです。

 

 

■さて、
このようなことを振返りながら
ふと氣がついたことがあります。

 

それは
「『コスパ』という『戦略』を用いて
『シンプル』な生活を送る」
ということを望んでいるのではないか、
ということ。

 

「原理原則に則って質素倹約な人生を歩むこと」
とも言えると思います。

 

これらをベースに
予想外の出来事にも対応できるよう
「MECE + 1」の生活を送ること
– このような人生を歩めたら
素晴らしい人生になるのではないかと思います。

 

 

■では、
人生における本質は何か。

 

その1つは仕事と考えています。

 

心理學者のエドワード・L・デシが構築した理論に
「自己決定理論(SDT = Self Determination Theory)」
という理論があります。

 

・自律性(Autonomy)
⇒ 自分の価値観や興味に基づいた行動
・有能感(Competence)
⇒ 自分ができるという自身
・関係性(Relatedness
⇒ 大切にされている、他者とつながっているという実感

 

という要素から構成されており、
これらが満たされると、
内的動機付け(モチベーション)が高まる
という理論です。

(〜永田豊志監修『フレームワーク図鑑』より〜)

 

個人的には
このモチベーションが高まる仕事に就けることが
仕事選びの際にいちばん幸せなことではないか
と考えています。

 

尤も、
この仕事がわからない人が多いため
苦しんでいる人が多いように感じていますが・・・

 

 

■先日開催したセミナーでは
「私が楽しそうに話している」
と評していただきました。

 

もしかしたら、
「コスパ」
「戦略」
「本質」
などの要素で誰かに貢献することが
私の最上の喜びなのかもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■コスパという観点からも価値提供を考えてみる

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です