視点提供録 vol.267:改めて思う、知ることの大切さ

■昨日は
香水のセミナーに参加しました。

今までも香水を購入したことはあります。

ただ、
インターネットで調べた程度で
選び、使用していたため、
正しい選び方、使い方は
全く以て學んではいませんでした。

今回は
「日本フレグランス協会」
の方が講師を務められ、

「語源」
「歴史」
「種類」
「選び方」
「まとい方」

といったことを教えていただきました。

「香水は権力を示すために使われていた」

とか

「日本でも昔から使われていた」

などは全く知らず、非常に面白いセミナーでした。

お土産もいただいたのですが、
素人目線でも赤字ではないかと心配になるほど
豪華なお土産でした。

(ありがとうございます!)

 

■さて、
今回のセミナーから感じたこと。

それは

「知ったつもりではなく、きちんと知ることが大切」

ということ。

夏ごろから
食にたいする意識が高まっているのですが、

「何となくこうだよね」

と思っていたことと、
現実は大きく異なっていることが多々ありました。

また、
言い方は悪いのですが、

「素人にはわからないよう隠されている」

こともあり、
知らないとは恐ろしいことだと改めて感じた次第。

 

■とはいえ、
ビジネスとして行っていると

「ポジション・トークで煽っているだけではないか」

と思えることもなくはありません。

うまいマーケティングに出合うと

「たしかに必要かも・・・」

と思ってしまうのも事実。

このときは、
信頼できる人の情報を信じるのがいいでしょう。

 

■マンガ『ドラゴン桜』でも

「騙されたくなかったら勉強しろ」

という台詞があります。

(一字一句同じではないと思いますが・・・)

自分自身、そして大切な人を守るためにも
現実を知ることは非常に重要だと感じています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■事実を知ることが非常に大切

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です