視点提供録 vol.266:人生の目的は早めに見つけたい

■人生において大切なことの1つに

「自分は何を以て世の中に貢献するのか」

があると考えています。

「人生の目的」

と言い換えてもいいかもしれません。

私自身、
この問いは小學生のときに
自分自身に問題提起を行い、
折に触れて感じたり考えたりしてきましたが、
未だに100%の回答には
巡り合えていません。

 

■しかしながら、
この問いへの回答を出すことは
緊急かつ重要でしょう。

『7つの習慣』でいうならば、
広義の第一領域。

いつだったか、芸能人の鈴木奈々さんが

「生きてる価値が 見出せない」

というパラパラをバラエティー番組で披露していましたが、
実際、笑って済ませられる問題ではないと思います。

 

■『アンパンマンのマーチ』でも

「なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ」

という歌詞があります。

「私はなぜ生まれたのか?
私は何をして生きていくのか?」

という問いにたいする回答は
なるべく早く見つける方がいいでしょう。

「人生は『今』が一番若い」

という台詞があるように、
早ければ早いほど
残りの人生に反映できます。

(この文章を書いていて
アイダモン(http://idamon.jp/
を思い出しました)

 

■尤も、
本田健さん(http://www.aiueoffice.com/
が著書で述べているように

「人生の目的はない」

かもしれません。

こう考えると、

「絶対見つけるぞ」

と、意氣込んで取組むよりも

「あるかもしれないけれども、
ないかもしれない」

と、リラックスして取組む方が
見つかりやすいかもしれません。

詳しくは述べられませんが、
アイデアは辿り着くものではなく
降ってくるもの。

だからこそ、
適度な緊張でゆったりと臨む方が
いいのかもしれませんね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■人生の目的は早めに見つかると長い間充実感を味わえる

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です