視点提供録 vol.268:自己犠牲の精神よ、消え去れ!

■世界中のほぼすべての方は

「幸せな人生を送りたい」

と思うことと思います。

私自身も、そのように過ごせたらいいな、と思います。

また、

「世の中の発展に貢献したい」

という想いも持合せています。

自分だけが幸せになることにかんしては
氣後れを感じてしまいます。

そして、
相手も自分も幸せになるためには、

「win-win」

しか続かないと考えています。

 

※参考バックナンバー※
vol.138:継続は「win-win」の上に
http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?p=320

 

■このような考えを抱きながら
活動してきましたが、
心のどこかで自己犠牲感が残っていました。

今でこそ

「自分が苦しい想いをしても
周囲が喜ぶならばがんばるしかない」

という想いはかなり減っていますが、
ときどき心の奥深くから表れてきます。

調子がいいときはあまり出てこないのですが、
調子が今一つのときや
氣分が落込んでいるときは
厄介なことに顔を出してきやすいです(笑)

 

■そんななか、
最近、ふと氣がついたことがあります。

それは、

「『世の中に貢献したい』と思いながらも
この『世の中』に自分自身が存在しない
という前提で考えている」

ということ。

このことに氣がついたとき、
我ながらかなり衝撃を受けました。

「社会の幸せ」

を想いながらも、同時に

「(社会に存在する)自分自身の不幸せ」

を想っているため、
矛盾が生じています。

幸せな社会に存在する
自分自身が幸せであるためにも、
自己犠牲の精神を捨て、
全員が幸せになる道を歩んでいきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■達成したい世界における自分自身の存在を考える

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です