視点提供録 vol.113:無知を馬鹿にするべからず

先日、私の専門外であることにたいして、とある専門家の方から

「こんなことも知らないのか」

と馬鹿にされました。

(馬鹿にされた内容は伏せさせていただきます)

上から目線で言われたため、かなりイラっとしましたが、私が無知であるという事実は事実であるため、

「あぁ、まだまだ不勉強だな」

と思い知らされました。

 

ただ、一方で

「専門家が素人に偉そうな態度で言うと、こういう氣持ちになるのか」

という感覚を(久しぶりに)思い起こさせていただきました。

また、

「誰でも最初は初心者で、初心者にたいして馬鹿にしてはいけないな」

ということも學ぶことができました。

こういう側面では感謝ですね。

 

私自身、たとえば

「経理」

「ファッション」

「多様な視点を持つ」

にかんしては、一般レベル(があるとすれば、そのレベル)を(おそらく)超えていると思います。

これらのことを伝える際に、私自身も言葉遣いや会話の姿勢に注意していく必要がありますね。

自戒を込めて・・・

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です