平成進化論(http://www.2nd-stage.jp/)で著名な鮒谷さんが、よく
「言語化は重要ですよ」
と仰っています。
また、IGOホールディングス株式会社(http://igoholdings.jp/)代表取締役の井桁さんとも、同じ内容を話したことがあります。
そのときは、大切であると考えていましたが、あまり深く考えられてはいませんでした。
現在も深くは考えられていないかもしれませんが、あのときよりも深く考えられるようになりました。
さて、人間はコミュニケーションの方法として言語を使います。そして、ビジネスにおいて、言語を巧みに操ることは必要不可欠であるといえるでしょう。
たとえば、商品を売るうえでも、
「この商品はどういう商品なのか」
「この商品はどういうときに貢献するのか」
「この商品はどういう方に使っていただきたいのか」
「この商品はなぜこの価格なのか」
・・・
といったことを、きちんと言葉にして伝える必要があります。というよりも、言葉にしなければ伝わらないことがほとんどだと思います。
もちろん、「秘するが花」ということわざもありますし、女性の会話は「察して会話」であることも重々承知しております。
しかしながら、言葉によって説明があるからこそ、「納得感」や「商品のポイント」を説明したりすることができるのです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31