引越しをしてから贔屓にしているクリーニング屋がまだありません。
今までは近くの(といっても車で行くのですが)知っているチェーン店でお願いしていました。
今回、ジャケットが汚れていたのと、ワイシャツ1枚だけお願いしたかったため、初めて徒歩圏内のクリーニング屋にお願いしてみました。
そこのお店のおばさ・・・もとい、お姉さんの対応がとても素敵でした。
心のこもった対応に加え、ワイシャツをお願いするときに、
「糊付けしてもあまり変わらないから、最初は普通で出してみたら」
とお店側としては得しないにもかかわらず、顧客目線で対応していただきました。
心温まる対応を行ってくださり、値段も他のお店とほとんど変わらないのもあり、今後、このクリーニング屋さんが贔屓店になったことは言うまでもありません。
午前中、北川八郎先生の『無敵の経営』を読み終えたのですが、「相手の立場になって仕事をすると、最初は損をするかもしれないが、巡り巡って自分の利になる」とはまさにこのことだと実感しました。
I took a jacket and shirt to a cleaner where I went first time and its service was great.
I felt that it was very important to do our work with customers’ positions and that it would give us a lot some day.