視点提供録 vol.82:グレンは優しすぎるよ

タイトルの台詞、一目で何の台詞かがわかる方はかなりのゲーマーだと思います。

そう、クロノ・トリガーのグレンとサイラスの回想シーンでの台詞ですね。

※クロノ・トリガーをご存知ない方へ
グレンとサイラスの関係は近所にいる兄貴分(サイラス)と弟分(グレン)と考えていただければ大丈夫です。

冒頭の台詞はこのようなシーンでの会話です。

サイラス「(いじめられているグレンにたいして)やられたらやりかえさないとダメだろ・・・」

グレン「だって、ぶたれたらあいつらも痛いよ・・・」

サイラス「グレンは優しすぎるよ・・・」

私自身への反省点として

「自分にも他人にもやや甘い」

というところがあります。

なぜなら

「自分が厳しいことを言われるのがキツイから」。

しかしながら、本当にその人のことを想うならば、ときには厳しく言うことも必要なのかもしれません。

ただ一方で、落とし穴に落ちてもらって、自分で感じてもらう方が勉強になるかもしれません。

あるいは、厳しく言った内容が、その人のためにならないかもしれません。

悪いケースとして、精神的な問題を招いてしまうかもしれません。

とはいえ、現実的に厳しいことを

「(言うか言わないかは別にして、自分にも他人にも)言える」

状態には持っていきたいところ。

まだまだ修行が必要ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です