視点提供録 vol.306:ビジネスとは対価を頂いてお客様の悩みを解決すること

■事あるごとに

「『ビジネス』とは何だろうか?」

という問いを自問自答しています。

 

辞書の記述によると、

「①仕事。職業。また、事業。商売。
②個人的な感情を交えずに利益の追求のみを目的として進める仕事」
~デジタル大辞泉より~

とのこと。

 

 

■私は

「お客様の悩みを解決すること」

と定義できるのではないか
と考えています。

 

ここでのポイントは3つ。

 

1つ目は

「お客様の」

悩みを解決すること。

 

当たり前ですが、
自分1人ではビジネスは成り立ちません。

 

相手ありきです。

 

私の自戒も込めて
記録しておきますが、

「自分は○○できる能力がある」

からと言っても、
その能力をほしいと思ってくださる
お客様がいないことには
ビジネスは始まりません。

 

お客様がいるからこそ、
ビジネスとして成立ちます。

 

 

■2つ目は

「対価を頂いて」

ということ。

 

活動費をすべて寄付や募金から
捻出する団体もあり、
それはそれで素晴らしい行為でしょう。

 

しかしながら、
収益として活動費を回すことができなければ
資金繰りが困難になります。

 

実際に、
寄付形式でお金を頂き、
社会貢献を行った方によると、
全額寄付による活動は
資金繰りに非常に苦労したそうです。

 

 

■3つ目は

「悩みを解決する」

ということ。

 

こちらも当たり前ですが、
相手に価値を提供しなければいけません。

 

お金だけ頂いて何もしないことは
言葉は悪いですが「詐欺」と同様でしょう。

 

この際、
価値を届ける手段は
何でもいいと思います。

 

たとえば、

「理論を學んだからシェア」
「体験・経験をシェア」
「紹介」

など、
価値となるものは、たくさんあります。

 

無料ですが、
この「視点提供録」ですら
価値になると考えています。

 

 

■さて、
今回、
「コスパファッションセミナー」
「目標達成ミニセミナー」
「自己肯定感(セルフイメージ)向上ミニセミナー」
という方法で価値をお届けしようと考えています。

 

11月26日(土)午前中コスパファッションセミナーを開催します。
お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/79247d84473538

 

11月中に限り、
日時応相談にても承りますので、
お氣軽にご連絡ください。

 

※日時応相談は私と面識のある方に限らせていただきます。
※カフェ等にて行いますので、お1人分のお茶代が別途かかります。
※日時応相談の方は、お申込みページよりお申込みは不要です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■ビジネスとは対価を頂いてお客様の悩みを解決すること

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です