視点提供録 vol.321:オシャレはセンスじゃない! ○○なんだ!

■私個人の所感かもしれませんが、

「オシャレな人はセンスがある人だ。」
「センスがないからオシャレになれない。
だからオシャレに興味がない。」

という空氣感が漂っているように感じています。

 

ここで私が思うのは

「オシャレすると変わるのに
最初から諦めてしまうのは勿体ないな」

ということ。

 

■もちろん、
センスがある人もいます。

 

ただ、
私が思うに、
最初からセンスがある人は
あまり多くはないかと思います。

 

どちらかと言うと、
スキルとして身に付けた人が
多いのではないでしょうか。

 

実際、
私が存じ上げている
ファッション関連の仕事に
携わっている方々は、
最初からオシャレだったわけではなく
自分で勉強したり経験を積むことで
オシャレになっていった方が
ほとんどと言えるでしょう。

 

 

■他の事例を考えてみても
センスだけで
生き残っている人は少ないと思います。

 

たとえば、
元フランス代表のプロサッカー選手で、
現レアル・マドリードの監督の
ジネディーヌ・ジダンでさえ、
サッカーが好きで好きでたまらなくて
練習を重ねて上手くなったようです。

 

ちなみに、
ジダンの幼少期の話として
このような話があります。

 

「ジダンはボールを足で触りたくて触りたくて仕方がなかった。

だからヘディングは嫌いだった。

このため、
足さばきは上手でも
プロサッカー選手になってからも
ヘディングは下手だった。」

という話があります。

 

 

■オシャレも同じです。

 

先天的なものもないとは言えないと思いますが、
後天的に習得できます。

 

しかしながら、
習得する機会は服飾學校ぐらいしかないかと思いますが、
學校は一流のオシャレを目指す場でもあります。

 

このため、

「ちょっとオシャレを勉強したいんだけどな・・・」

という方向きではないかと思います。

 

そこで、
ちょっとオシャレを勉強したい方向けに
イベントをご用意させていただきました。

 

よろしければ、ご参加ください。

 

————————————————–

 

11月26日(土)9時30分~
20代・30代男性のオフの日ミニマリストファッション入門セミナーを開催します。

 

※このような方に「特に」おすすめです!
・ミニマリストを目指しているが、オシャレにも氣を遣いたい男性
・彼氏・旦那のファッションを直したい女性

 

11月中に限り、
日時応相談にても承りますので、
お氣軽にご連絡ください。

 

※日時応相談は私と面識のある方に限らせていただきます。
※カフェ等にて行いますので、お1人分のお茶代が別途かかります。
※日時応相談の方は、お申込みページよりお申込みは不要です。

 

お申込みはこちら
⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/79247d84473538

 

————————————————–

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■オシャレはセンスではなく技術

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です