視点提供録 vol.251:「愛」の感覚

■読者の皆さまは、

「商売は愛から始めよ」

という言葉をご存知でしょうか。

鮎川義介さんの言葉です。

「鮎川義介さん」

という方を初めて目にした方も
いらっしゃるかもしれません。

「誰?」

と思う方も
いらっしゃるかもしれません。

実はこの方、
日産グループの創始者です。

■さて、
私がこの言葉を初めて知ったときは、
2年ほど前のことだったかと思います。

この言葉のキーワードは

「愛」

と言えると思いますが、
なかなか

「愛」

を捉えることができませんでした。

■しかしながら、
最近ようやくこの

「愛」

の感覚がわかるようになってきました。

「なぜだかよくわからないけど、
あなたの夢の実現が自分事のように嬉しい」

「あなたの幸せが私の幸せ」

という感覚が
体感覚として感じられるようになりました。

「結果的に自分に返ってきそうだから」

といった、打算的な思考は全く以て介入していません。

このような感覚が

「愛」

なのだと思います。

「無分別智」

とも言えるのかもしれません。

この感覚を大切にしながら、
日々歩んでいきたいところです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■「愛」の感覚を知ることが重要

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です