視点提供録 vol.255:やっぱり大切前提条件

■昨日の
将棋のコミュニティ「将Give」のミーティングは
記念すべき第1回目でした。
http://shogive.com/

第1回目であるため、
内容と同時に
進行方法に注目していました。

議論の進め方は挙手制にするのか、
ファシリテーターがいて
ボールを持っている人しか話せないようにするのか、
何かを決めるときには
全会一致にするのか、
多数決にするのか、
予め合意しておくことは
会議の基本でしょう。

余談ですが、
日本は全会一致で
進めることが多いです。

このため、
欧米のように多数決で
少しでも上回ったら潔く相手を認める
という文化はあまりみられないようです。

■閑話休題。

稲田将人著『経営参謀』に

「慎重に思い込みを廃する、というのは、改革の際の大前提」

という文があるのですが、
ミーティングにも前提条件は必要だな、
と感じています。

※参考バックナンバー※
vol.194:忘れちゃいけない前提条件
http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?p=397

■私自身も、
今は自分のビジネスを持っているわけではありませんが、
将来的にはかなりの人数が集まる予定です。

あくまでも予定ですが(笑)

ただ、
そのようなときになっても
意見が割れてもめごとが起きないよう
予め準備していきたいところです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■前提条件を整えておくことで、その後の議論がスムーズになる

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です