視点提供録 vol.254:ゴール決めたらハイ行動

■昨日は、
国立国会図書館(http://www.ndl.go.jp/
に引籠って
セミナーの資料作りや
申込みページ作りを
行っていました。

頭の中で考えていたり
メモ程度での記録は行っていたのですが、
資料を本格的に作り始めたのは
昨日からです(笑)

しかしながら、
いざ始めてみると、
半日もかからずに内容はできました。

あとは文言や書式を整えたりするだけです。

■起業家が
スタートアップ時に取る行動として

「あれこれ深く考え過ぎず、
動きながら修正する」

というパターンが王道ですが、
こういう感覚なのかな、と思いました。

※参考バックナンバー※
vol.232:時には必要見切り発車
http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?p=455
vol.235:完璧主義にも夏休みを
http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?p=460

■ただ、
ここで大切なことが、

「動くときに目指すゴールを決めてから動くこと」

です。

平成進化論(http://www.2nd-stage.jp/
のメールマガジンで著名な鮒谷さんの言葉を借りると

「北極星」

をきちんと定めること。

それがなければ
あっちへふらふらこっちへふらふら
してしまいます。

もし、目標が決まっていないときは
目標を決めるという目標になるかもしれません。

それでもいいかと思います。
それを続けることで
何か見えてくるもの。

■「オジー自慢のオリオンビール」

という曲の歌詞に

「○○xxあっり乾杯」

というフレーズがありますが、

「ゴール決めたらあっり行動」

の精神。

何はともあれ

「ゴールを決めてとりあえず動き出してみること」

これが大切だと改めて感じました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■ゴールを決めたら行動する

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です