視点提供録 vol.238:情けは人の為ならず

■昨日は、
人生初の「BNI(http://www.bni.jp/ja/index)」に参加いたしました。

初めての人にたいする温かい氣持ちがあり、
ビジネスも熱い氣持ちを持っている方々で、
始終とてもいい雰囲氣でした。

ファスティング明けで
美味しそうなお昼ご飯を
食べられなかったのは
非常に残念でしたが・・・(泣)

■さて、
BNIの理念は
「ギバーズ・ゲイン(与えるものは、与えられる)」
というもの。

アダム・グラント著
『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』
https://www.amazon.co.jp/GIVE-TAKE-%E3%80%8C%E…/…/4837957463
によると、
統計的にもGivers(与える人)が成功するようです。

日本でも
「情けは人の為ならず」
という慣用句があるように、
先ずは相手に与えることが大切ですね。

BNIのメンバーは文字どおりGiversで、
初めての私にいろいろな方をご紹介いただきました。

「他人のために動く」
ことが当たり前の環境でした。

■私自身、
「何を与えられるのか」
と考えることはあるのですが、
今のところは
「人の紹介」
「手土産」
「お祝い」
が多いかな、と思います。

「セミナーやりなよ」
というお声を連続していただいているので、
コンテンツ作成して
セミナーという形で貢献したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■情けは人の為ならず

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です