視点提供録 vol.538:「雨降って地固まる」勇氣

全国的に梅雨入り。

 

 

沖縄には台風が近づいていますね。

 

 

晴れの日々が一転して雨の日々が続いています。

 

 

今回はこの

 

「雨」

 

から感じたことをお伝えさせていただきます。

 

 

さて、読者の皆さまは

 

「雨」

 

にかんする諺と言われると、どのような諺を思い浮かべるでしょうか?

 

 

おそらく、

 

「雨降って地固まる」

 

という諺が頭に浮かぶ方が多いかと思います。

 

 

さて、この

 

「雨」

 

ですが、できることならば降られたくはないもの。

 

 

この場合の

 

「雨」

 

 

「恵の雨」

 

ではなく

 

「災難の雨」

 

ですからね。

 

 

このため、私はこの

 

「災難の雨」

 

に降られないように過ごしてきました。

 

 

そして、

 

「災難の雨」

 

を降らせまくる人が非常に苦手でした。

 

 

しかしながら、この

 

「災難の雨」

 

に降られないようにすると、1つ大きな問題が発生してしまいます。

 

 

それが、

 

「他に合わせ過ぎる」

 

ということ。

 

 

そして、

 

「八方美人」

 

になってしまうこと。

 

 

最近、ようやく自己主張が少しできるようになり始めてきたかと思います。

 

 

しかしながら、日々ぶつかり合うことがゴールでもありません。

 

 

自分自身の考えも述べつつ上手に合わせられるようにしていこうと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■上手に雨を降らせて地面を固める

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です