視点提供録 vol.387:身近な人を大切に

■数日前、
近況報告でお伝えいたしましたが、
先日、

藤沢武夫著
『経営に終わりはない』
https://www.amazon.co.jp/dp/4167130025

を読み終わりました。

 

本日は、
この本を拝読して
感じたことを
お伝えいたします。

 

 

■さて、
今回は、

 

「私は人間を判断するときには、その人の家庭を見るようになりました。
人と人との間を結びつける条件は、まず信頼であり、いたわり合いであると思います。
その基本は家庭にあるんですね。」

 

という文章から
感じたことをお伝えいたします。

 

 

■一般的に
人生で一番長く時間を共にする人は
家族ではないでしょうか。

 

(個人個人の諸事情はあるかと思いますが・・・)

 

多くの時間を共にしていると、
緊張感は薄れていくことでしょう。

 

だからこそ、
その人の人生の基本姿勢が
現れるのではないでしょうか。

 

 

■言い換えると、
家族を大切にできない人は
基本を大切にできない人である
可能性があります。

 

もちろん、
可能性であるため
必ずしも
大切にできていないわけでは
ないと思いますが・・・

 

 

■また、
家族ではなくても、
身近な人を大切にする姿勢は
忘れずにいたいもの。

 

改めて
このようなことを
考えた次第です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■基本を大切に

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です