視点提供録 vol.334:「仕事」をしているのか? 「作業」をしているのか?

■昨日、読み終えた

鮒谷周史著『「かけ算」思考ですべてが変わった ポケット版』
https://www.amazon.co.jp/dp/4761265841

に、

「仕事と作業の違い」

にかんする記述がありました。

 

簡単に言えば、

「仕事」

は、仕組みづくり、

「作業」

は、仕組み回し、

ということ。

 

大いに主観が含まれており、
また、
自戒を込める意味も含まれますが、

「仕事」

をしているようで

「作業」

をしている人は
多いのではないでしょうか。

 

 

■人は
生きていくうえで、
いつまでも作業ばかりしているわけには
いかないと思います。

 

たとえば、
年齢を重ねれば
肉体労働は難しくなってきます。

 

また、
給料も仕事の方が遥かに大きな金額となるでしょう。

 

 

■ただ、
若いうちは
将来の予測能力が低い傾向にあるため、
得てして、
仕事である

「知的労働への移行の重要性」

が難しいもの。

 

早いうちから

「作業」

ではなく

「仕事」

をする意識を
つけていきたいものですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■作業ではなく仕事を!

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です