視点提供録 vol.354:Facebookマガジンの意外な効能

■本日も、
先日、参加させていただいた

シンガーソングライター宮崎奈穂子さん
http://ameblo.jp/miyazakinahoko410/

の定期公演

「月刊宮崎奈穂子」

より感じたことを
お伝えさせていただきます。

 

 

■ここ数日、
宮崎さんの公演から
感じたことをお伝えさせていただいております。

 

もうそろそろ、
お腹一杯でしょうか?(笑)

 

本日も
続きますので、
今しばらく
お付合いください(笑)

 

 

■さて、
これら一連の投稿を
客観的に振り返って、
ふと氣が付いたことがあります。

 

それは

「一を聞いて
一を知るわけではない」

ということ。

 

 

■今回のように、
宮崎さん関連の投稿は
1回の公演につき、
2回・3回と
投稿していることも
あります。

 

平成進化論
http://www.2nd-stage.jp/

で著名な鮒谷さんが
仰っていたかと思いますが、

世の中には

「一を聞いて十を知る」

人と

「十を聞いて一を知る」

人がいると思います。

 

■この差は
端的に言えば、

「氣づき力」

の差と言えるでしょう。

 

このベースとなっていることが、

「自分ごとと捉える力」

であったり、

「問題意識」

であったり、

「想像力」

であったり、

「連想力」

であったり、

「妄想力」

であったり、

「こじつけ力」

であったり、するでしょう。

 

 

■私自身、
まだまだ

「一を聞いて十を知る」

ほど、
立派な人間ではないかと思いますが、

「一を聞いて三・四ぐらいは知る」

ような
人間にはなれたのかと思います。

 

 

■振返ってみると、
それもこれも
こうして
Facebookマガジンとして
日々何かしらの投稿を
行っているからでしょう。

 

毎日文章を書く意味は
こういうところにも
表れているかもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■一を聞いて二以上知る仕組みを持つ

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です