視点提供録 vol.340:「できること」と「できるようになりたいこと」のバランスを整える

■(おそらく)小學生のころからだったかと思いますが、

「人それぞれ得意不得意があって、
得意で不得意を補い合う社会になったら
いいのではないか」

と、思っていました。

 

お互いが強みを発揮して、
お互いの弱みを支え合う、
素晴らしい世界に
なると思っています。

 

 

■ただ、
得意なことだけに取組むだけも考えものかな、
と考えております。

 

もちろん、
得意なことを行うと
人から頼られ、
感謝されやすくなります。

 

一方で、
得意なことは簡単にできる分だけ、
以外と遣り甲斐が薄くなってしまう
こともあるでしょう。

 

また、
同じようなことを
繰返すことになると、
人の性質上
飽きてしまうでしょう。

 

 

■だからこそ、

「できること」

に加えて、

「できるようになりたいこと」

にも
取組むことが
大切ではないでしょうか。

 

たしかに、
現時点、できないことは

「先が見えない」

し、

「なかなか成果が出ない」

し、

「達成感も湧かない」

と思います。

 

正直、
できないことだらけだと、

「進んでいる感」

がないため、
モチベーションも
削がれがち。

 

 

■思うに、

「できること」

で、
日々進んでいる感覚を持つとともに、

「できるようになりたいこと」

で、
新しいことに取組む
– 両者をバランスよく持合わせることが
大切かと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■「できること」「できるようになりたいこと」のバランスを考える

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です