■今回は、
クリスマスにかんするトピックを
お伝えしたいと思います。
読者の皆さまは
「クリぼっち」
という言葉をご存知でしょうか?
大方の予想どおり
「クリスマス」
+
「1人ぼっち」
の構成。
つまり、
「クリスマスを1人で過ごすこと」
だそうです。
■定義は
多少のバラつきが
あるようです。
たとえば、
仕事やアルバイトがあるため
1人で過ごすことが
含まれるか否かで
変わる模様。
■ここで
思うことは
「クリスマスを楽しめるのも
仕事やアルバイトの方がいる
おかげではないだろうか」
ということ。
たとえば、
レストランで
コックさんや
サーブしてくれる方が
いなければ、
クリスマスに
外食を楽しむことができません。
このような方々のおかげで
外食を楽しむことができるのは
忘れてはいけないことでしょう。
■さて、
ここからが本題です。
では、
「クリぼっち」
という言葉は
なぜ生まれたのでしょうか?
おそらく
「マーケティング」
のためではないでしょうか?
■「クリぼっち」
よりも前でしょうか、
「おひとりさま」
という言葉が
現れてきましたね。
「おひとりさま」
が日常の休暇を
楽しむことだとすると
「クリぼっち」
は非日常のクリスマスを
楽しむことではないでしょうか。
こうして
新たなニーズを生むことで
マーケットをつくることが
「クリぼっち」
の本当の狙いかと
考えています。
■「クリぼっち商戦」
という言葉があるようですが、
今後は
「クリぼっち合コン」
とか開催されるかもしれません。
そして、
新たな出会いがあるかもしれません。
そうすると
もはや「ぼっち」ではないですね(笑)
■今回は
クリスマスに焦点が
当たっておりますが、
「バレぼっち
(バレンタインぼっち)」
「ホワぼっち
(ホワイトデーぼっち)」
「成人ぼっち
(成人式ぼっち)」
「卒ぼっち
(卒業式ぼっち)」
など、
これらの視点から
マーケティングを行うと
当たりがあるかもしれません。
■こうして捉えてみると
マーケティングは
アナロジーを
利かせれば
意外とアイデアは
生まれやすいのかもしれません。
よろしければご参照ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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【本日の視点】
■本当の狙いを考える
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