■本日も
クリスマスにかんする内容を
お届けしたいと思います。
「女心と秋の空」
という慣用句があるように
女性の心は変わりやすいもの。
女性の扱いに苦労している男性も
多いのではないでしょうか?
(「お前はどうなんだ」
という声が聞こえてきそうですが、
とりあえずスルーで笑)
■さて、
読者の皆さまは
西野カナさんの
「トリセツ」
という曲を
ご存知の方も
いらっしゃることでしょう。
紅白歌合戦でも
歌われていましたね。
■タイトルどおり
「女の子の取扱説明書」
が歌詞になっている曲です。
さて、
この曲、
先日教えていただいたのですが、
「女の子のこんな氣持ちを歌ってほしい」
と募集して歌詞を作成されたそうです。
■この方法、
よくよく考えてみると、
商売の鉄板法則がある
「売れるべくして売れる曲」
に仕上がっています。
■具体的に
みていきましょう。
女性のキーワードの1つに
「共感」
があります。
つまり、
「わかる!」
と氣持ちが揺さぶられたら
買ってしまう可能性が高いです。
■この
「わかる!」
という氣持ちを
歌詞にするために
一般公募しているところが
ポイントでしょう。
■一言で言えば、
「どんな歌を歌ってほしい?」
と聞いていること。
「こんな歌詞だったら
買っちゃうよね」
を、それとなく聞いているわけです。
■需要があるところに
供給を行っているのだから
ヒットするのは当然のこと。
こうして
「売れるべくして売れる曲」
ができ上がっているわけですね。
これを
自分の領域に応用すれば
商売に役立つかもしれません。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
——————————————————————————–
【本日の視点】
■需要のヒアリングをそれとなく行う
——————————————————————————–
▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31