視点提供録 vol.361:西野カナ「トリセツ」に學ぶ商売の極意

■本日も
クリスマスにかんする内容を
お届けしたいと思います。

 

「女心と秋の空」

という慣用句があるように
女性の心は変わりやすいもの。

 

女性の扱いに苦労している男性も
多いのではないでしょうか?

 

(「お前はどうなんだ」
という声が聞こえてきそうですが、
とりあえずスルーで笑)

 

■さて、
読者の皆さまは
西野カナさんの

「トリセツ」

という曲を
ご存知の方も
いらっしゃることでしょう。

 

紅白歌合戦でも
歌われていましたね。

 

 

■タイトルどおり

「女の子の取扱説明書」

が歌詞になっている曲です。

 

さて、
この曲、
先日教えていただいたのですが、

「女の子のこんな氣持ちを歌ってほしい」

と募集して歌詞を作成されたそうです。

 

 

■この方法、
よくよく考えてみると、
商売の鉄板法則がある

「売れるべくして売れる曲」

に仕上がっています。

 

 

■具体的に
みていきましょう。

 

女性のキーワードの1つに

「共感」

があります。

 

つまり、

「わかる!」

と氣持ちが揺さぶられたら
買ってしまう可能性が高いです。

 

 

■この

「わかる!」

という氣持ちを
歌詞にするために
一般公募しているところが
ポイントでしょう。

 

 

■一言で言えば、

「どんな歌を歌ってほしい?」

と聞いていること。

 

「こんな歌詞だったら
買っちゃうよね」

を、それとなく聞いているわけです。

 

 

■需要があるところに
供給を行っているのだから
ヒットするのは当然のこと。

 

こうして

「売れるべくして売れる曲」

ができ上がっているわけですね。

 

これを
自分の領域に応用すれば
商売に役立つかもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■需要のヒアリングをそれとなく行う

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です