視点提供録 vol.351:自分の行動を全肯定してくれるファンの存在は非常に心強い

■読者の皆さまは、
現在、開催されている

FIFAクラブワールドカップ
http://www.jfa.jp/match/fcwc_2016/

に、興味関心がある方も
いらっしゃることと存じます。

 

特に今年は、
鹿島アントラーズが
日本のチームとして
初めて決勝戦に
駒を進めたこともあり、
例年よりも
注目されているかもしれません。

 

 

■18日(日)に決勝戦が

「レアル・マドリード vs 鹿島アントラーズ」

行われます。

 

私事で恐縮ですが、
どちらのチームの
ファンでもあり、

「どちらにも勝ってほしいけど、
どちらかしか勝てない(当たり前)」

という
なかなか悩ましい心境です(笑)

 

 

■さて、
上述のとおり、
私は

「レアル・マドリードのファン」
http://www.realmadrid.com/ja

でもあり、

「鹿島アントラーズのファン」
http://www.so-net.ne.jp/antlers/

でもあります。

 

熱の入れ具合はさておき、
チームの成績がいいときも
チームの成績が悪いときも
変わらぬ応援をしております。

 

 

■ときには、
ライバルチームである

「バルセロナ」

「浦和レッズ」
「ガンバ大阪」
「サンフレッチェ広島」

の後塵を拝することもありますが、

「次こそは」

という氣持ちで
結果を心待ちにしております。

 

 

■ここで、
応援される側に立って考えてみると、

「どのような状態でも
変わらず応援してくれる
ファンの存在は
非常にありがたいもの」

ではないでしょうか。

 

結果がすべての
プロスポーツ選手にとって、
結果が出ない
苦しいときでも
チームを全肯定して
応援してくれる存在は
心強いもの。

 

 

■個人レベルで見ても、
ときどき
お伝えさせていただいている

シンガーソングライター宮崎奈穂子さん
http://ameblo.jp/miyazakinahoko410/

は、何だかんだ
ファンになっていると思います(笑)

 

今は
楽曲がメインですが、

「本を出版しました」

と言われれば、
とりあえず読んでみるでしょうし、

「ピアノ教室始めました」

と言われれば、
とりあえず参加してみると
思います(笑)

 

(ピアノは久しく弾いていないので
弾いてみたい氣持ちもあるでしょうが)

 

「そのチーム・人がもたらすもの」

ではなく

「そのチーム・人」

に付いていく感覚です。

 

 

■逆に言えば、
それだけ
どのような状態でも肯定できる
魅力があることではないでしょうか。

 

それこそ

「あなたに付いていきます」

というレベル。

 

 

■現在の私に
これだけの魅力は
まだないかと思いますが、

「あなたが言うなら」

と思わせられるような
人物になれるよう
精進していきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■自分を全肯定してくれるファンを持つ

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です