視点提供録 vol.346:リアルを目の当たりにすることに起きる変化

■近況報告にあるとおり、
昨日は、

「氣の學問」のクリスマスパーティー

でした。

 

全国(全世界?)の塾生が
1ヶ所に集まる
盛大な会でした。

 

ご無沙汰だった方との再会があったり、
普段お会いする機会がない方との
新しいご縁をいただいたり、
とても素敵なパーティーでした。

 

 

■さて、
今回、初めてクリスマスパーティーに参加したのですが、
パーティーの式次第のなかで
表彰がありました。

 

この1年、
立派な功績を残された方々が
表彰されていらっしゃいました。

 

 

■この中の1人に
私の身近な方が
いらっしゃいました。

 

具体的な記述は避けますが、
この方は
私と年齢も近く、
会社を複数経営されており、
所謂

「身近な目標の先輩」

と言える存在です。

 

思考の深さや行動量、
相手に与える姿勢、
自分自身への厳しさ、
など、
押し並べて私を
遥かに上回っております。

 

 

■さて、
この方が表彰されている姿を
目の当たりにして
思ったことがあります。

 

それは、

「リアルを見ることで自分のエネルギーになる」

ということ。

 

 

■もちろん、
表彰されることが目標ではなく、
結果的に表彰されるような
行動をすることが目標です。

 

ただ、

「東京証券取引所一部上場企業代表取締役にならなければ表彰されない」

というならば、
向こう何十年かかるかわからない
あまりにも
現実感が湧いてこないものでありますが、

「中小企業の代表取締役が表彰された」

という現実は、

「もしかしたら
私にもできるかも」

というエネルギーを
いただいております。

 

 

■繰返しになりますが、
表彰が目的ではなく
結果的に表彰に繋がるような
素晴らしい行動を行い、
世のため人のためになる
行動を行うことが目的です。

 

この想いを大切にしながら
1日1日を過ごしていきたいと
改めて思う次第です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■リアルを目の当たりにすることでリアリティーを感じられる

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です