視点提供録 vol.301:自己責任にも種類がある

■幸いなことに
成果を上げている方、
上げようと努力されている方と
お会いする機会が
非常に数多くあります。

 

このような方々とお話させていただいたり、
著作を拝読すると
決まって出てくる言葉があります。

 

それは
「結果は100%自己責任」
という言葉。

 

 

■今までの私は
「100%自己責任はあり得ない」
と考えていました。

 

なぜなら、
自己責任はクローズドの世界に於いて
成り立つ考え方であり、
人間は全知全能の神ではないので
すべてを知る由もない、
と考えているから。

 

別の言い方をすると
「正解の選択肢を続ければ人生思いのまま」
という前提があるということ。

 

これができれば
世界征服もできそうです(笑)

 

 

■しかしながら、
実際は世の中の法則を
すべて読み解くことは
人間にはできないだろう
と考えています。

 

よしんば解明できたとしても、
遥か遠い未来のことだと思います。

 

※参考バックナンバー※
視点提供録 vol.63:自責にも限界がある
http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?p=226

 

 

■ただ、
最近この考え方にたいして
別の考え方も生まれてきました。

 

それは
「結果を出している方々の言う自己責任は、
知らなかったことにたいする責任も含めて
自己責任と言うのではないか」
という考え方。

 

ソクラテスの有名な言葉で
「無知の知」
という言葉がありますが、
これも含めて自己責任ということでしょう。

 

 

■この視点提供録も
「無知の知」
が回避できたらいいな、
という想いも込められています。

 

継続的にお読みいただくことで
「無知の知」
を避けられるかもしれませんよ、
とちょこっとPRして締めたいと思います(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■「無知の知」も含めて自己責任と考えるカードを持つ

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です