視点提供録 vol.300:300日継続した秘訣とは?

■視点提供録もvol. 300を迎えました。

 

未だかつて
何かに300日連続で取組んだことはなく、
我ながらよく続くものだと感心しております(笑)

 

ただ、
「1,000日連続」
「2,000日連続」
「4,000日連続」
されている方が私の周りにはいらっしゃるので、
たかだか300日なんて
吹けば飛ぶような日数ですね(笑)

 

次の目標は
とりあえず365日。

 

2ヶ月強、続けていきます。

 

 

■さて、
今号はvol.300ということで
「継続」
にかんして書いてみたいと思います。

 

300日もの日数
連続して書いているわけです。

 

また、
「視点提供録」
以外にも
毎日とまではいかなくても
長期間継続できていることがあります。

 

たとえば、
「バドミントン」
「ピアノ」
「将棋」
「ファッション」
「読書」
があります。

 

そこで、
なぜここまで続けられたのか、
共通項を帰納法的に考えてみました。

 

 

■その秘訣は
「おもしろい・楽しい」
「成果・成長を感じられる」
が伴っているか、
かと思います。

 

「おもしろい・楽しい」

「成果・成長」

「おもしろい・楽しい」

「成果・成長」

「おもしろい・楽しい」

この螺旋構造の軌道に乗ると
継続できているように感じています。

 

逆に言うと、
これらを伴わないことは
飽きていることが多いです。

 

たとえば、
「公認会計士試験」
「税理士試験」
は、なかなか前に進んでいる感覚が伴わず、
飽きてやめてしまいました。

 

 

■また、
別の観点から考えてみると、
「プラスの感情を伴っている」
とも言えるのではないでしょうか。

 

よく言われていることですが、
人は良くも悪くも、論理ではなく感情で動く生き物です。

 

上手に使える人は
モチベーションの維持に使え、
使い方を誤ると
犯罪にもなり得ます。

 

ただ、
プラスのサイクルに漬かっているときは
マイナスの発想はなかなか湧き出てこないもの。

 

 

■感情を上手に使えている

「おもしろい・楽しい」

「成果・成長」

「おもしろい・楽しい」

このサイクルに入ることが
継続の秘訣と言えそうです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■「おもしろい・楽しい」「成果・成長」を感じられると継続できる

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です