視点提供録 vol.274:ぷよぷよの3連鎖に思う営業のポイント

■「三省」
という言葉があります。

デジタル大辞泉によると、
「毎日三度反省すること。
一日に何度も自分の言行をふりかえってみて、
過失のないようにすること。」
とのことです。

私が日々このように
「視点提供録」
を書いているのも、
私の學び・氣づきが
もしかしたら他の方の役に立つかもしれない、
という理由もありますが、
私が私の行動を振返るためでもあります。

 

■さて、
ここ数日は
「売ること」
を考える機会が多かったと思います。

世の中を見渡すと
「売れる商売」

「売れない商売」
があり、
「売れる人

「売れない人」
が、います。

私も自分自身でイベントを主催したり
今後も主催することはあるかと思いますが、
閑古鳥が鳴くほどではないにしろ、
人氣のあるイベントとは程遠いのが現状です。

 

■理由を考えてみると、
ある原因が浮かび上がってきました。

それは、
「理想を唱えることは大切だが、
理想と唱え過ぎて現実を直視していないのではないか」
ということ。

売り手が理想形だけを訴えても、
残念ながら買い手にとっては
「まあ、その方がいいよね」
程度で終わってしまうもの。

ここに
「現実はこうではないですか」
という投げかけを行い、
「理想と現実のギャップを埋める手段を提示する」
ことが大切なのではないでしょうか。

 

■私自身、今までは
「このギャップを認識していない」
「ギャップが大き過ぎて挫折しそうになる」
といった状態でした。

今後は
「理想はこうですよね」
「でも現実はこうじゃないですか」
「じゃあこうしましょう」
という
ぷよぷよの3連鎖のごとく営業が
大切なのだと考えています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■営業は3連鎖のごとく3つのポイントで

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です