視点提供録 vol.275:縁合って出会った人を大切に

■近況報告にもあるように
シンガーソングライターの宮崎奈穂子さん
http://ameblo.jp/miyazakinahoko410/
の公演には定期的に参加させていただいています。

 

「路上ライブで1年間で15,000人のファンを集めた生き方
(しかも、1人3,150円の対価をいただいて)」
を、音楽を通じて体感し、
自分自身の行動を振返る機会となっています。

 

(冷静に考えてみると、
ライブを自分自身の反省の場として活用している人は
ほとんどいないでしょう笑)

 

 

■著作に記されていること、
ライブで実際に行っていることを通じて、
「大切なことは、やはりこれなんだな」
と感じました。

 

それは –
「出会った目の前の1人1人を大切にすること」。

 

 

■宮崎さんが行っていたのは
「1年間で15,000人のファンを集めたら武道館単独公演を行う」
というプロジェクトでしたが、
たくさんの人が集まっているなかで
「応援してください」
と、一緒くたに呼びかけても、
おそらく集まらなかったでしょう。

 

逆に、15,000人と途方もない人数でありながらも
路上ライブで目の前の人1人1人に
想いを込めて接してきたからこそ、
達成できたのだと思います。

 

 

■抽象度を上げると
目標達成も同じことが言えるのではないでしょうか。

 

大きな目標を掲げても
残念ながら一足飛びで
達成することは非常に難しいもの。

 

目標へのプロセスを細分化して
1つ1つの小さな目標が
大きな目標に繋がっていることが
大事でしょう。

 

 

■「塵も積もれば山となる」
「千里の道も一歩から」
という諺があるように、
小さなステップを1つ1つ積重ねていくことが
大切なのだと思います。

 

取分け、
「縁会って出会った1人1人を大切にすること」 –
このことが非常に大事と言えるでしょう。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■出会った1人1人の人を大切にする

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です