視点提供録 vol.262:目標設定は3段跳びのごとく

■最近に限ったことではありませんが、
自分自身の生き方にかんして
よく考えます。

長期的・抽象的な
「あり方」
として
「こんな生き方したいな」
と思うことはあります。

しかしながら、
長期的・抽象的目標だけだと
なかなか辿り着かずに
飽きてしまいます。

 

■逆に、
短期的・具体的目標だけだと
充実感はありますが、
場当たり的になりかねません。

将来どのような人生を歩むのか
という展望も大切です。

もちろん、
その中間にあたる
中期的な目標も必要でしょう。

 

■短期の充実感が
中期につながり、
中期の積重ねが
その先に待つ
長期につながることが
非常に大切。

ちょうど3段跳びのごとく、

ホップ・・・短期
ステップ・・・中期
ジャンプ・・・長期

がそれぞれ必要なのでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■目標は長期的抽象的と短期的具体的を併せ持つ

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です