視点提供録 vol.246:時には必要完璧主義

■私は
「パレートの法則」
は存在すると思います。

世の中には原理原則が存在し、
原理原則に則ることで、
大局を掴むことができると思います。

しかしながら、
パレートの法則は100点を目指す法則ではありません。

別名
「80:20の法則」
「2:8の法則」
「2割8割の法則」
とも言われるように、
80点を目指す法則です。

■ただ、
パレートの法則が
「森を見て木を見ず」
とするならば、
「基本があれば例外がある」
と言うとおり、
木を見ることも大切です。

※参考バックナンバー※
vol.196:木を見て森も見る
http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?p=400

ただ、
時には100点を目指すことも必要です。

振返ってみると、
原理原則を重視するあまり、
個別具体で対応しなければならないことも
原理原則で通しがちでした。

このため、
失敗してしまうこともありました。

だからこそ、
いつも100点の完璧主義は厳しいながらも
時にはパーフェクトを目指してみることも
重要だと思うに至る次第です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■時には個別具体的な対応も必須

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です