視点提供録 vol.243:簡単そうで難しい適切な目標設定

■「人生山あり谷あり」
とは、よく言ったものです。

うまくいくときもあれば、
うまくいかないときもあります。

うまくいかないときは、
五里霧中という四字熟語のように
あたかも霧の中を
永遠に彷徨い続ける感覚になりがちです。

このようなときに
心の支えとなってくれるものの1つが
「目標」
ではないでしょうか。

「苦しい」
とか
「やりたくない」
とか
思うことは誰だってあるものでしょう。

ただ、
これが
「この苦しみを乗り越えると目標に近づく」
と思えば、乗り越えられるもの。

ちょうど、
オリンピックを目指している選手が
「このトレーニングを積重ねれば
オリンピックに出られる」
と思うことと同じようなもの。

だからこそ、
適切な目標設定が
非常に重要だと思います。

■一方で、
「目の前の与えられたことをただ一所懸命に取組む」
という考えもあります。

そして、
1つ1つ真摯に取組んでいくと、
あたかも登山のごとく、
いつの間にか遠くまで進めている。

ただ、
登山も山頂という目標があるからこそ、
目の前のことに取組むことができるもの。

簡単なようで難しい
目標設定だと改めて感じています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■目標設定は非常に難しいが非常に重要

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です