視点提供録 vol.229:本氣ってなんだろう会議

■今回も、
先日の面会から感じたことをお伝えいたします。

その方からは
「本氣で目の前の人と向合う」
という姿勢を感じさせていただきました。

「本氣」
というと
「情熱的」だったり
「氣合い十分」だったり
「熱血漢」だったり
のイメージがありますが、
必ずしもこのような人とは限りません。

もちろん、
相手を罵倒するような言い方でもありません。

マンガ『ドラゴン桜』の台詞で
「面と向かって現実はこうだって言ってくれる人っていない」
(かなりうろ覚え笑)
という台詞がありますが、
言うならば、このような感じ。

クッション言葉があったり、
言い方は厳しすぎなかったり、
一方的ではないながらも、
ときには厳しいことも言っていただきました。

■さて、
私自身も
「この考え方の方がきっといい」
という自信があるところもあります。

しかしながら、
「自分の考え方を押し付けたくない」
という氣持ちも強くあります。

とはいえ、
「言うは易く行うは難し」
という慣用句があるとおり、
私自身、いいと思う考えを
必ずしも実践できていないところがあります。

「男は黙って背中で語る」
という言葉もあるように、
とりあえずは、
行動で示していきたいと思う次第です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■本氣の想いを形に表していくことが大切

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です