視点提供録 vol.192:後輩亦師也

■何かの本で
「名人はどんな素人にも
自分より優れているところを見つける」
という台詞を読んだ記憶があります。

自分よりも優れている方からのみならず、
素人からも學べることは
非常に難しいことかと思います。

この行動を
有言実行されている方に
お会いしたことがないため、
真偽のほどを
確かめたことはありませんが、
おそらく真実かと思います。

(もしかしたら、
不言実行されている方は
いらっしゃるのかもしれません)

■別の言い方をするならば、
「名人は後輩の教えを素直に受入られる」
と言えるかもしれません。

なぜなら、
能力を高めることに熱心であるため、
誰から教わるかは二の次であるため。

私は名人ではありませんが、
最近は「後輩からの學び」に
抵抗がなくなってきているように
感じております。

私よりも凄いものは凄いので仕方がありません(笑)

■このような姿勢を
いつまでも忘れずにいたいと改めて思う次第。

今日は短めです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■後輩からの學びも得ることで、能力の伸びが早くなる

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です