「こっち」「こっち」の育て方

とある漫画の私の好きな台詞の抜粋です
(知っている方は「あ、あの漫画か」と心の中で思ってください笑)。

————————————————————
A:どうして後輩を叱らないんですか?
B:「違う」「違う」と叱り続けていたら、間違えるのがだんだん怖くなって、最後には身動きできなくなる。一緒にスイカ割りをするなら「そっちじゃない」ではなく「こっち」と声をかけ続ける。
A:いつまでも失敗し続けたらどうするんですか?
B:その時は自分自身の勉強不足を反省する。私も不完全な一人の人間だから。
————————————————————

「挑戦する勇気がある人財がほしい」と思う人は多いと思います。
ただ、挑戦した結果失敗に終わると、怒る方も少なからずいると思います。
そういう方は「挑戦する勇気がある人財」ではなく「挑戦する勇気があり、失敗しない人財」、つまり、自分の思うように動く人財がほしいと思っているのではないかと思います。

世の中いつも自分の思うとおりにはならないことが多いと思います。
WindowsでFacebookを打っていても、思いどおりに入力できない(変換されない)ことがほとんどです(泣)

私は子育ての経験はありません(そもそも未婚笑)。
この経験をさせていただけるときが来たら、できないことを「ダメ」とすぐに否定するのではなく、「こっちだよ」と育てていきたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です