期待値7割の心構え

人は1人で生きることは非常に難しいと思います。
直接的にしろ、間接的にしろ、他人の力を借りていると思います。
物を買ったり、サービスを受けたり、お願いをしたりしながら生活していると思います。
このようなとき、無意識に自分の思いどおりの回答が返ってくると思っているな、と感じました。
たとえば、「フェイスブックやメールの対応は当日が当たり前」と思ってはいないでしょうか
(緊急ではないメールをいただいて、3時間後に「返信まだ?」と催促がきたときは驚きました笑)。

とある会社では、プロジェクトの成功確率が70%ならばゴーサインが出る、と聞いたことがあります。
また、とある著書には「計画はやる気がなくてもできる前提で組むといい」という主旨の記述がありました。

思いどおりに事が運ぶとうれしいのには間違いありませんが、100%ということはあまりないもの。
期待値7割ぐらいがちょうどいいのかもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です