理想と現実の狭間

昨日はコンサルティングを受けてきました。

「自分の好きなことを仕事にして生活していきたい」と思う人は少なくないと思います。
しかしながら、現実的な問題として、「自分の好きなこと」が需要があるかを考える必要があります。
その「自分の好きなこと」にニーズがないばあい、自分で需要を創出する必要があります。

たとえば、アーティストのライブやコンサートのDVDは1枚3千円程度するかと思いますが、買う人は少なくないと思います。
その理由の1つは、ライブやコンサートは1回8千円前後でその場しか感じることはできませんが、DVDは1回3千円前後で何回でも再生することができるから。
比較することで、DVDお金を出してもいいという雰囲気、つまりニーズを創出します。

本当に新しい分野はこのニーズがないもの。
自分で需要を作り出せないとすると、理想と現実のバランスを考えて行動することが大切ではないでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です