視点提供録 vol.156:大いなる勇氣が偉大な道への一歩

人間には(にも?)生存本能というものが存在します。

わかりやすい例としては、「食事にありつけるかどうか」があります。

この「食事にありつ」続けるために、安定を望みます。

そして、変化を恐れます。

このため、いい悪いは別にして、現在は貨幣経済であることもあり、安定収入があることを重要視する人が多いかと思います。

だからこそ、嫌な仕事でも従業員として働くことを選択する人が多いわけです。

特に、養うべき人がいらっしゃる方は、この傾向が強く出るかと思います。

一方で、人間は不思議なもので、安定ばかりでも嫌になってくる生き物です。

このため、ときどきチャレンジしたいという氣持ちが湧いてきます。

これをこじらせた(笑)のが「起業家」や「個人事業主」と言えるかもしれません。

さて、私も端くれの起業家、というよりも、個人事業主として一部スタートを切っているわけですが、「食事にありつけるかどうか」はどうしても氣になります。

大型投資にもなかなか踏み込みにくくなっています。

しかしながら、うまくいった方々からのお話を伺うと、「何とかなった」という方が多いように感じています。

実際、私もある程度の安定収入が生まれてくるようになると、おそらく「何とかなったなぁ」と振返る日が来るかと思います。

(1人ではできない仕事もありますし)従業員でいる方々を否定するわけでは決してありません。

しかしながら、勇氣を持って一歩踏み出したいという氣持ちは大いにあります。

この一歩を踏み出せるかどうかが、人生の大きな分かれ目になるのかもしれません。

※参考ブログ
ぷよぷよの3連鎖のごとく「決断・勇氣・覚悟」の3連鎖を唱える
http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?p=134

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【本日の視点】
■大いなる勇氣を持つことで偉大な道に進むことができる

▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です