視点提供録 vol.135:努力より工夫

昨日のセミナーでは実に多くの學をいただきました。

その中でも特に印象に残った言葉があります。それは

「努力ではなく工夫をする」

ということ。

たとえば、何か成し遂げたいと思うことがあったときに、そこまでの道程を

「大変」

と思うか

「楽しい」

と思うかで、進展速度も異なると思います。

本当にそのことを成し遂げたいならば、おそらく、努力を努力とは思っていないでしょう。

「努力を努力と思えないほど楽しんでいる」

ことが、その人が本当に達成したいことなのかもしれません。

斯く言う私のこのFacebookマガジンも努力しているというよりも、楽しんでおります。

 

是久昌信さんのメールマガジンに

「本当のプロはプロセスを楽しむ」

という言葉があったかと思いますし、

平成進化論(http://www.2nd-stage.jp/)で著名な鮒谷さんの言葉に

「成功を重ねると成功が楽しみではなくなり、成功法則を見つけるプロセスが楽しみになる」

という言葉があったかと思います。

 

「何かを成し遂げたい」

と思うならば、成し遂げるまでの道程も楽しめるものが、本当に成し遂げたいことであり、成し遂げられることなのかもしれませんね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です