視点提供録 vol.136:人生は連続した三次関数の如し

「人生一次関数的に右肩上がりで順風満帆に過ごしたい」

こう思われている方は非常に多いと思います。

「できることならば、あまり苦労はしたくない」

至って普通の考え方かと思います。

私もこう思います(笑)

 

しかしながら、残念ながら一次関数で時間の経過と比例して人生がうまく進む方はほとんどいないと言えるでしょう。

たとえば、修業期間が挙げられます。

マンガのワンピースで言えば、それぞれの2年間の修業期間があります。
シェフも独立するまでにもお店での修業期間があります。

また、とある先輩経営者から教えて頂きましたが、

「会社の成績で0を1つ増やすには一時的に売上げを減らすことになる。少なくとも3割、多ければ7割減少する」

そうです。

 

では、どのように進んでいくのでしょうか。

それは

「三次関数」

のように進んでいきます。

最初は順調に進んでいくのですが、あるときに打止めがやってきます。
そして、さらに成長するために、一度現状を見直してもう一度組立て直す必要が出てきます。
この組立てが完成すると、現状を超えて成長していきます。
またしばらくすると、打止めがやってくる – この繰返しのように考えています。
ちょうど三次関数が連続しているようですね。

私も、現在は飛躍すべくしゃがんでいる状態です。
このしゃがんだエネルギーをバネにして、プラスのエネルギーに転換していきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です