視点提供録 vol.94:人工衛星のごとき視野を持つ

たいへんありがたいことに、Facebookでたくさんの方がたくさんの写真をアップしてくださいます。

・飲食店の写真

・風景の写真

・国内旅行の写真

・海外旅行の写真

・海外留学の写真

などなど、実に多種多様な写真がアップされています。

これらの写真を拝見するたびに

「こんないいお店があるのか・・・」

「こんないい景色があるのか・・・」

「こんな素敵な場所があるのか・・・」

などと思うわけであります。

特にありがたいのが、海外の写真。

最近では

・北米

・欧州

・オセアニア

・アフリカ

の写真を見ることが多いです。

これらの写真を目にするたびに思うこと。

それは

「あぁ・・・自分は何て狭い世界で生きているんだろう・・・」

ということ。

おそらく、年間の99%は東京都内。

そして、年間の98%は東京23区で過ごしていると思います。

このような生活を送っていると視野が狭くなってしまいがち。

だからこそ、

「人工衛星のごとき視野を持つ」

ことを忘れずにいたいと思う次第。

とはいえ、実際の行動にブレーキがかかっているのですが、このお話はまた明日・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です