視点提供録 vol.95:心の奥底に眠る声なき声を聞く

昨日は、

「自分自身が生活している領域はかなり狭いですよね。世界基準の視野を持ってみるのも大切です」

という内容をお伝えいたしました。

本日は、その行動にブレーキをかけている理由をお伝えいたします。

私自身、自分自身を振返ってみると、このような思いが心のなかにあるんだな、と思っています。

たとえば、

「それをすると他人からどう思われるか考えなさい(怒)」

とか

「成果が出ていないのに、何遊んでいるんだよ(怒)」

とか

「収入にたいして支出多過ぎだよ(怒)」

とか

「お前三十路前後なのに何独りでプラプラしているんだよ(怒)」

があります。

「自分も同じ思いある!」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私自身

「自分の氣持ちに従うよりも、社会的に立派な行動を取りなさい」

が心の奥深くに存在しているため、

「遊ばないでストイックに働きなさい」

とか

「できなさそうなら、やってみたいと思ってもやめなさい」

とかが強く残っています。

しかしながら

「成功者がなぜ成功したのか」

にかんしてそれなりに見聞してきて感じることは

「やりたくて続けていたら、うまくいった」

ということが多いということ。

だからこそ、2016年の目標に

「自分に素直になる(自分の感情と向き合う)」

を掲げたわけであります。

現在、絶賛リハビリ中です(笑)

※参考バックナンバー
vol.7 : Wanna do, or not wanna do : that is the question
http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?p=161

vol.49 : 休むことがもったいない
http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?p=207

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です