視点提供録 vol.548:「ていねい」と「うるさい」は紙一重

読者の皆さまは企業への問合せを行う機会はあるでしょうか。

 

 

「ある」

 

という方も

 

「ない」

 

という方もいらっしゃると思います。

 

 

私はいつもあるわけではありませんが、ときどきあったりします。

 

 

さて、詳細はお伝えできかねますが、先日、とある問合せを行いました。

 

 

メールで何回か連絡を取合い、最終的には手元にある書類を見て確認できることがわかり、一連のやりとりが終わりました。

 

 

しかしながら、翌日、

 

「確認できましたか」

 

というメールをいただきました。

 

 

届いた瞬間、思わず

 

「え?」

 

と驚いてしまいました。

 

 

おそらく、企業側としては親切心でご連絡いただいたのだと思います。

 

 

しかしながら、私といたしましてはそこまで急ぐ案件でもなかったので、

 

「うるさい」

 

と一瞬思ってしまいました。

 

 

ただ、逆に言えば、同じことを行っているかもしれないもの。

 

 

お節介過ぎていることもあるのかもしれません。

 

 

「ていねい」

 

 

「うるさい」

 

は紙一重だと感じた次第です。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■丁寧と五月蠅いは紙一重

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です