読者の皆さまは企業への問合せを行う機会はあるでしょうか。
「ある」
という方も
「ない」
という方もいらっしゃると思います。
私はいつもあるわけではありませんが、ときどきあったりします。
さて、詳細はお伝えできかねますが、先日、とある問合せを行いました。
メールで何回か連絡を取合い、最終的には手元にある書類を見て確認できることがわかり、一連のやりとりが終わりました。
しかしながら、翌日、
「確認できましたか」
というメールをいただきました。
届いた瞬間、思わず
「え?」
と驚いてしまいました。
おそらく、企業側としては親切心でご連絡いただいたのだと思います。
しかしながら、私といたしましてはそこまで急ぐ案件でもなかったので、
「うるさい」
と一瞬思ってしまいました。
ただ、逆に言えば、同じことを行っているかもしれないもの。
お節介過ぎていることもあるのかもしれません。
「ていねい」
と
「うるさい」
は紙一重だと感じた次第です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
——————————————————————————–
【本日の視点】
■丁寧と五月蠅いは紙一重
——————————————————————————–
▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31